2、「お客様の声」の集め方

お客様から商品の感想をいただくには、商品と一緒に声をお寄せいただくためのシートを送ったり、もっと簡単なところで、ご購入後にお送りするフォローメールで、声をお寄せください、とお願いする方法などがあります。

ここでは、ショップサーブの店舗評価機能を利用した方法をご案内いたします。

(1) 購入した商品ごとに、コメントを集めることができるよう設定する

お客様は、購入しようとしている商品の評判や使用感などを知りたいと思うことが多いため、購入した商品ごとに「お客様の声」を集めると、その後、活用しやすくなります。

そのため、購入した商品ごとに、コメントを集めることができるよう設定されることをおすすめいたします。

<設定方法>
管理画面「ページ編集 ⇒ 評価ページの設定」
  「購入商品名の表示」にて「商品名を表示する」を選択してください。

※初期設定では「商品名を表示しない」となっております。

(a)「お客様の声」投稿ページ (b)「お客様の声」ページ

設定後、「お客様の声」投稿ページ(a)にて、ご購入者様が商品ごとに「コメントを書く」をクリックし、コメントを投稿すると、「お客様の声」ページ(b)のように商品名とコメントが表示されます。

なお、「商品名を表示しない」に設定した場合は、「お客様の声」投稿ページ(a)で、どの「コメントを書く」をクリックし、コメントを投稿しても、「お客様の声」ページ(b)では、商品名は表示されず、コメントのみ表示されます。

(2)商品の感想をもらえるような案内文を入力する

「お客様の声」を集める際、お店側から何らかの仕掛けをしなければ、ただ「お客様の声をください」とお願いしても心がこもった感想はいただけません。

まず、心をこめて「お声をいただきたい」ということを伝えましょう。そして、「お客様の声」をくださった方にはポイントを差し上げたり、抽選でプレゼントを行うなど積極的にお声を募集しましょう。

<設定方法>
管理画面「ページ編集 ⇒ 評価ページの設定」
  「入力画面の案内」にて「案内文」を入力してください。

【入力画面の案内文の例】

この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。お買い上げいただいた商品、当店の対応はいかがでしたか。

今後のお店運営のために、ぜひ、お客様のご意見をお聞かせください。

お客様からお声が届くだけで嬉しく、スタッフ一同の励みになります。いただいた評価・お名前・コメントは、お店のホームページ「お客様の声」に掲載させていただき、より良いお店りの参考にさせていただきたいと思います。

なお、ご感想をお寄せいただいた会員様には、お礼にささやかながら150ポイントをプレゼントさせていただきます。

もし、まだ会員登録をされていない場合は、こちらの画面にて会員登録をしていただき、コメントを投稿していただければ、ポイントを差し上げることができます。よろしければご登録の上、お声を投稿していただければ幸いです。

※貯まったポイントは、当店で商品をお買い上げの際、『1ポイント=1円』としてご利用いただけます。

※投稿いただいたコメントは、こちらのページより編集が可能です。

なお、お客様の声をいただいた際のポイント発行に関しては、「4、お客様の声を集める「ポイント機能」の活用法<上級編>」にてご案内いたします。

(3)お客様の声を投稿いただいたことに、感謝の気持ちを伝える

お客様の声を投稿いただくことは、お店側にとって、非常に貴重なことです。
「お客様の声」を投稿後の完了画面や、お礼メールにて、心のこもった熱いお礼を差し上げましょう。

<設定方法>
管理画面「ページ編集 ⇒ 評価ページの設定」
  完了画面の案内 : 「完了画面の案内」にて、「案内文」を入力してください。
  評価お礼メールの設定 : 「評価お礼メールの設定」にて、
「差出人名」「差出人メールアドレス」「件名」「本文」を入力してください。

【お礼文の例】

この度は、ご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

お客様から届くお声は、私たちスタッフ一同にとって、大変励みとなります。
今後共お客様にご満足いただけますよう、更なる努力をしてまいりますので、
これまでと変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

※投稿いただいたコメントは編集が可能です。
  コメントを投稿されたページと同じURLへアクセスしてください。

(4)「お客様の声」ページを作って、掲載します

集めた「お客様の声」を、お店ページで表示されるように設定しましょう。

<設定方法>
1.管理画面「ページ編集>評価ページの設定」で評価ページの設定をします。
2.「商品到着確認メール」または「フォローメール」 に特殊タグ『 <REVIEW URL> 』を挿入します。
   ※「メールのテンプレート」設定方法については、こちらをご参照ください。
3.「デザイン設定」の 「ヘッダとSEOの設定」 で 『 お客様の声 』 を設定します。

設定後、ヘッダ部分に「お客様の声」ページへのリンクが設置されます。

いただいたコメントには、店舗様側から返信ができますので、感想へのお礼を差し上げましょう。

<設定方法>
管理画面「お店運営 ⇒ 評価コメント台帳」
  該当コメントの投稿日をクリックして、返信フォームに入力してください。
※店舗への通知メールからも同様に返信フォームが開きます。

次は、 3、「お客様の声」の活用法 です。

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