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【安心協 事務局通信172】総務省『インターネットトラブル事例集』誹謗中傷に関する追補版公開のお知らせ
配信日時:2020/09/18 08:53
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 安心ネットづくり促進協議会 事務局通信172号
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★総務省『インターネットトラブル事例集』誹謗中傷に関する追補版公開のお知らせ


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皆さま

こんにちは、安心協事務局です。本日は、以下についてご案内です。


★総務省『インターネットトラブル事例集』誹謗中傷に関する追補版公開のお知らせ


 総務省は、実例に基づき、青少年のインターネットトラブルを防ぐための手引書と
して広く活用されている『インターネットトラブル事例集』を作成・公表しています。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/jireishu.html

 9月17日(木)、「インターネット上の誹謗中傷への対応に関する政策パッケージ」の
一環として、インターネット上の誹謗中傷に関する学びのヒント、注意事項や対処方法
等をまとめた『インターネットトラブル事例集(2020年版)追補版』が総務省のHPで
公開されました。

 今回は、従来のPDFのダウンロード利用の他、スマホやPC等で直接内容を読むことが
できる特設ページを設けています。

 ・子どもたちを被害者にも加害者にもしないために!
 ・大切な人のココロ・カラダ・いのちを守るために!
 ・大人自身が正しく知るために!

 家庭学習から学校教育・研修・講演会・セミナーまで、PDF版、Web版、共に幅広く
ご活用ください。


■総務省サイト内特設ページ:#NoHeartNoSNS(ハートがなけりゃSNSじゃない!)

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/no-heart-no-sns.html

■主な内容:

「インターネットトラブル事例集(2020年版)追補版」(A4×2ページ)Web版
 ⇒ 考え方や解説と共に、削除依頼の流れや、各種相談窓口へのリンク等も記載

■監修:

 ネット教育アナリスト 尾花紀子
 (安心ネットづくり促進協議会 普及啓発広報副委員長)

■発行元・お問い合わせ:

 総務省 総合通信基盤局 消費者行政第一課
 萩原補佐、掛林係長、田中官
 TEL. 03-5253-5867  FAX. 03-5253-5948


                                                                    以上

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  安心ネットづくり促進協議会 事務局

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  ご意見・ご要望・掲載希望は、info@anshinkyo.jpまでご連絡ください。
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